2014年9月17日水曜日

今日は歯医者さんへ

今日は歯医者さんへ定期健診に行ってきました。
どきどきするのは、相変わらずですが、
痛むところも、虫歯らしいところも無いようで、
無事に終了。
次回は来年の1月で、ほっとしております。


これから先数年をどうやっていこうかと、考えていましたが、
視覚化するのが一番と、優先したいことの一覧表を作ってみました。


悩みは時間と体力が無いことで、そのためすぐに止まってしまいます。
そこで、勉強、読書メイン(心理学、哲学)、読書A(読んでおきたい本)、
読書B(楽しみ)、語学をどう進めていけるか、算段してみたのです。
十分ゆとりを取るようにして、
難しいことをするときには、スタートが重ならないように気をつけました。


プランを立てるのは大好きですが、
まっとうに達成できたためし無し。
あくまでも“こんな感じで・・・”のつもりです。
途中で無駄だと思ったら終わりになるでしょう。


と、2日間かけてプランを練ってみると、
気分がよくなりまして、早速本棚の整理です。
必要な本を手に取りやすいところにスタンバイ。


読書はあまり寄り道をしないようにしないといけません。
重要度が低い本は斜め読みをしています。
そうしないと、いくら時間があっても足りませんから。


須賀敦子さんに関する本を読んでみて、
やっぱり、とても好きな本だけを読みたいな、と強く思いました。
心に染み入る本がいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿