2014年9月14日日曜日

おせっかい

子供の頃からへんなところで、おせっかいを出してしまいます。
自然に、仕事をするようになってからは、
おせっかいどころか、気が付かぬふりなぞをするようになりましたが。


そのおせっかい癖が、今の部署にきてから、
どうしても出てしまうようになりました。


業務上やむを得ないこともありますし、
皆のコンディションや仕事の状況などが気になることもあります。


が、隣の席のおじさんに言われました。
「課長にまかしておいたらいいよ」と。


人はときによっては、おせっかちがうざく感じることもあるでしょうし、
逆にかまってほしい時もあるでしょう。
その見極めが難しい。


今の部署の面々はできることは確実にクリアできて、安心しているので、
その点について口をはさむことはありません。
が、基本的なことができなくて、その人自身もよく困ってしまい、
仕方なく助け舟。


課長、この方は万能型の人なのですが、
この方だって人間です。
困っておられることもありますし、
一人ではできないこともあるでしょう。


男性同士では声をかけないでいることもありますから、
そういうときには、気をかけるようにしています。


話は長くなりますが、
今回の外注に関する業務は、課長と私が担当者です。
課長が主導権、決定権を握っておられるので、
資料出しやアイデア出し、気になること等のアドバイスを
している程度ですが、
相手方の人が私にもかなりコンタクトをとってくるので、
少々まいっています。


隣のおじさんが言う「課長にまかしておいたら」というのは、
「口を出し過ぎ」とも受け取られ、
確かに、例のおせっかい癖が出ていると思うのです。
そのために、自分のコンディションまで崩してしまっている、
のかもしれません。


ある意味、皆も心配してくれているのだと思います。
あんまりテンションが上がりすぎないようにしたほうがよさそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿